NPO法人ぐるーぷ・ちえのわ|NPO法人について

NPO法人ぐるーぷ・ちえのわ
〜まなぶ・遊ぶ・つくりだす + つながる・支え合う・地域で生きる〜

障がいのある人もない人も
共に生き生きと活動できる居場所づくり




お知らせ NPOぐるーぷ・ちえのわについて 事業の内容 ご協力のお願い アクセス







「ぐるーぷ・ちえのわ」は
2022年4月より
「NPO法人ぐるーぷ・ちえのわ」に
なりました!


皆様のご利用・ご支援を今後とも心よりお待ちしております。










「NPO法人ぐるーぷちえのわ」について

〇誕生の由来

 「ぐるーぷ・ちえのわ」は、1987年、小雀小学校の個別支援級の子ども達、親御さん達、そして地域の方達とのつながりの中から生まれました。
 その学級に在籍し、三年生の時に重い病から天国に召された「ちえちゃん」こと、山村千絵さんが、私達に残してくれた貴いつながりの輪から「ちえのわ」と名付けられました。
 ぐるーぷ・ちえのわは、戸塚区小雀・大正地区を中心に、障がいのある人もない人も共に出会い、共に楽しい活動ができるようにとの願いから、キャンプや、遊びのつどい、ケアプラザでのイベントなどを行ってきました。



〇ちえのわホームの誕生

 2006年に小雀町に民家をお借りして念願の1棟目の「ちえのわホーム」ができました。これは、借家を廉価で貸して下さる大家さんのご厚意と、造園業を営まれている千絵さんのご両親のご尽力により実現したものです。
 ちえのわ第一ホームに続き、2009年に「ちえのわ第二ホーム」、2011年に「ちえのわ・みんなの家」ができました。寺子屋、調理体験、さをり織りなどの活動ができる場所です。
 そして2017年4月、「ちえのわ体験と交流の家」がオープンしました。ここでは、陶芸や染めの体験ができます。子ども達だけでなく、大人の方達にも楽しく活動していただける場の誕生です。
 子ども達が、どの子も生き生きと活動できる場を創りたいとの思いで、三十有余年、多くの方の力をお借りしながら、「まなぶ・あそぶ・つくりだす」活動を通して、この地域で、活動を行ってきました。地域の方々の温かなご理解、ご支援に支えられてきたこと、改めて、ありがたく思います。


〇「NPO法人ぐるーぷ・ちえのわ」設立へ

 2020年度の「ヨコハマ市民まち普請事業」の助成を受け、2021年12月に車いすトイレを設置した5軒目の多目的交流スペースが誕生しました。ここで、赤ちゃんから高齢者まで様々な人が憩い、集い、活動できる「バリアフリーな地域の居場所」として気軽にご利用いただけるよう、「ちえのわ・チュンチュンカフェ」をオープンしました。さらに、横浜市の「介護予防・生活支援補助事業(サービスB)」を受託して地域の高齢者の健康づくりに寄与する事業を行うとともに、これからも末永くちえのわの活動が続くために、特定非営利活動法人(NPO法人)として歩んでいくことにいたしました。
 2022年4月からは、多くの皆様のご協力を得て、NPO法人として活動を開始してまいります。「つながる・支え合う・地域で生きる」ことを大切にする地域社会のために、小さなお手伝いを続けていくことが私たちの夢です。どうぞ、いつでもちえのわホームにいらして下さい。思いを同じくする皆様のご利用やご参加、ご協力をお待ちしています。

特定非営利団体法人ぐるーぷ・ちえのわ理事長 奥山雅子



「NPOぐるーぷちえのわ」のあゆみ

1987(昭和62)年 故・山村千絵さんを囲む輪から「ぐるーぷ・ちえのわ」誕生
          地域でキャンプや遊びの集い 開始
1988(昭和63)年 ちえのわハウス誕生。みんなが集まれる小さな小屋(XXXX年迄)
1992(平成4)年 ちえのわ宿泊合宿 開始(XXXX年迄)
1993(平成5)年 ちえのわパン屋さん 開始(XXXX年迄)
1994(平成6)年 最初のちえのわホーム 誕生(XXXX年迄)
2000(平成12)年 さをりの会はじまる
2003(平成15)年 メディア倫理協会の社会貢献賞受賞
2005(平成17)年 ひろがりキャンプ20周年
2006(平成18)年 現在の場所に「ちえのわ第1ホーム」誕生。寺子屋開始
2009(平成21)年 ちえのわ第2ホーム 誕生(学習・余暇支援)
2011(平成23)年 ちえのわみんなの家 誕生(さをり織り)
2016(平成28)年 ぐるーぷ・ちえのわ30周年
2017(平成29)年 ちえのわ体験と交流の家 誕生(現アトリエ十色)
2018(平成30)年 生涯学習支援に係る文部科学大臣表彰を受賞
2020(令和2)年 ちえのわホームに林横浜市長が来訪され懇談
2020(令和2)年 「ヨコハマ市民まち普請事業」に応募し採択
2021(令和3)年12月 多目的交流スペース「ちえのわ・チュンチュンカフェ」誕生
2022(令和4)年4月 NPO法人ぐるーぷ・ちえのわ 設立


*現在の事業内容は、[事業の内容]をご覧ください。







特定非営利活動法人ぐるーぷ・ちえのわ



所在地
〒244-0004 神奈川県横浜市戸塚区小雀町1115番地

電話番号
045(410)6218



設立趣旨書(PDFファイル)

定款(PDFファイル)




NPO法人「ぐるーぷ・ちえのわ」パンフレット(※クリックで大きな画像が表示されます)

パンフレットPDF版はこちら

NPO法人「ぐるーぷ・ちえのわ」パンフレット(表面) NPO法人「ぐるーぷ・ちえのわ」パンフレット(裏面)
(2022年4月版)






トップページ] [お知らせ] [NPOぐるーぷ・ちえのわについて] [事業の内容] [ご協力のお願い] [アクセス

(C) 2021 Group CHIENOWA